プロフィール
かよきち
かよきち
YOSAPARK LauLau    
長野店                          
【営業時間】10:00~23:00     
(完全予約制)           
【定休日】不定休              
【駐車場】あり           
【住所】長野県長野市鶴賀七瀬705-1王神ビルC            
【TEL】026-247-8543      

                         詳しくは↓へどうぞ! 
https://yosa-laulau.wixsite.com/yosa                 

YOSAPARK LauLau

2017年05月12日

目的地よりプロセス

目的地よりプロセス
昨日、寝る前に考えてた事がありました。

毎朝届くメルマガがあるんですが、そこにその内容が書いてありました。

びっくりしました。

あまりにも今の私にドンピシャな内容だったので、何かに残しておきたくて。

以下、今朝届いたメルマガの全文です。

↓↓↓

この発想は面白いと思いました♪


以下をどうぞ(^^♪


_______


人はなぜ旅に出たがるのでしょうか?


旅行に出なくても死にはしないのに、旅行とまではいかなくても「外に出るのさえ面倒で、ずっと動かずに一ヵ所にい続けられればどんなに楽か」という人は、少数派です。


思い通りになることを便利と呼び、やれることが制限されることを不便と呼ぶとすると、京都でユニークなガイドツアーを実地している「ことぶら」は不便なツアーで人を惹きつけています。


たとえば、参加したくても苗字が田中でないと参加できない「田中さんツアー」。


ツアー企画も田中さん、ガイドも田中さん、行き先も京都の田中神社など、田中にまつわる場所です。


また、京都市の道路が碁盤目状であることを利用した「すごろく」のようなツアーもあります。


参加者は、好きな方向には行けません。


交差点ではルーレットの目に従って東西南北に進む方向が決まり、次の交差点まで移動します。


運が悪ければ、同じ交差点間を行ったり来たりします。


なぜこのツアーが人気なのでしょうか?


このツアーを見ていると、旅行の目的地というのは目的ではなく、手段なのではないかと感じます。


知らない文化に触れる、知らないところに行く、などの「体験」が目的なのです。


_______


ごめんなさい、もしあなたがちょっとでも行き詰まりを感じているなら、不便をとり入れてみてはどうですか?~不便益という発想

川上 浩司 著

インプレス


_______


目的地は手段であって、本当の目的は「体験」すること。


富士山の山頂に辿り着くことが目的というよりは、その登山している過程にこそ目的があるのかもしれない。


仕事の目的は、「売上をあげること」ではなく、仕事という体験を通して成長や出会いや学びといった「プロセス」なのかもしれない。


これだけ便利な時代に、わざわざすごろくで行ったり来たりしながら旅をするというのは、面白い体験です。


そして、その不便さの中に予期せぬ成果もあるのだと思います。


道を覚えたり、素敵なお店を発見したり。


仕事でも、効率重視でサクサク進むのも良いけど、意図的に遠回りする余裕も欲しいものですね♪


もし、「どこでもドア」があったら、それこそ「そこに行く」という価値はもっと少なくなるでしょう。


逆に、行く過程こそが面白いということに、もっと気がつくと思います。


仕事や勉強も目標も、そこに行くことの価値より、そこに向かっていることの価値に気づけたら、もっと楽しめますね(^^♪


シェイクスピアも言っています。


「わくわくするのは追いかけている時のことさ。


それに比べりゃ、後の楽しみなんて小さいものよ」


大切な価値観ですね♪

__________

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

心より感謝します。

__________


このメルマガは、

転送、掲載、自由です。

朝礼や飲み会の席、友人や家族との会話で、どんどんご活用いただけたらと思います。

こちらから登録出来ます。

 ↓ ↓ ↓

http://rush1000.com/form_if.cgi?id=tamafuru&u=76bc8045d9160409



ブログやメルマガ、フェイスブック等のネタとして使用する際は、以下のような文を入れて頂ければ、断りは要りません。

___

この話は、メルマガ「魂が震える話」で紹介されていました。

メルマガは下記のアドレスから登録できます。

http://rush1000.com/form_if.cgi?id=tamafuru&u=76bc8045d9160409

___


よろしくお願い致します。


--------------------
発行責任者  「魂が震える話」けい
お問い合わせ kei@tamafuru.com
--------------------


配信を解除する場合は下記URLをクリックしてください。
http://rush1000.com/rm/tamafuru/76bc8045d9160409/261




毎日届くメルマガから、いつも気付きを与えていただいてます。

良かったら購読してみてください(^^)


Posted by かよきち at 07:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。